つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

私が持っているアジング・メバリング用ワームです。その1

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

はてなスターよりクリックが欲しいです(T^T)

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は私が購入したアジング・メバリング用ワームと思った事を少し紹介したいと思います。

現状私が思っていることですので、考え方が変わる可能性もありますが(笑)

あくまでも、私が行っているフィールドの事ですので、他の地域では当てはまらない場合もあると思います(保険をかけておきますw)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初から話が逸れてしまいますが、アジング用ワームなどで検索した際のインプレ・感想などで本当に買って(または貰って)使用したのか怪しいブログが極稀にある事があります(釣りに限った話ではありませんが・・・)。何の参考にもなりません。

 

ほんの少しでも良いので生の情報が欲しいのです。私はメーカーの説明をコピペして、「使ってみたいと思います」とか「釣れそうですね」といった感想はいらんのです。せめて「○○といったシチュエーションで使えます、こういった場合に有効です、私は買いません」とか考えを書いて欲しいのです。

そういった人に限って過去のブログも同じようなインプレが多い・・・

○○トップ10見たいなの

 

「買いたい、使ってみたい」を題材にした記事を否定しているわけでは、ありません。

「買いたい、使ってみたい」の題材にした記事が多く、実際に買って使った記事を載せていないブログに対して思っているだけです。

 

こんな事をブログに書くと、「お前はどうなのか?、偉そうにするな」とか読んで頂いた方に思われるかもしれませんが(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題

 

私が現在持っているアジング・メバリング用のワームを紹介致します。reinsと34のワームは先日、少しだけ紹介しているので除きます^^

色違いや、複数持っているワームもありますが除いております。

 

 

アムズデザイン(ima) ルアー シラスネーク #SS-020 スケピンシルバーラメ 184292

(カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231430j:plain



アジが釣れない事は無いですが、フグの攻撃に弱いです・・・

細いリブもある為、特に弱いと感じます。

それと近所の釣具屋には在庫が置いておらず、カラーバリエーションが少なかったです。わざわざ取り寄せる必要も感じなかったので、在庫はこれ1袋で終了です^^

 

 

マリア(Maria) ルアー ママワームソフト シュリンプ 1.5インチ S/PCRG

f:id:turimemo:20181219231429j:plain



先程と違いフグには強いです(笑)

ただ、こういった形状のワームは釣れる時間や場所などを選ぶ必要があると思ってます。(つまり私が使った場合では釣れなかった

ファット系のワームへの信頼はアジングでは薄いです。アピール力が少なく、マッチザベイトしないと食ってこないのではと考えています!

逆にメバリングやダートの釣りでは有効と思います。

もう1点特徴があるのですが、後述します^^

 

 

GAEA リブピンワーム

f:id:turimemo:20181219231431j:plain



凄く柔らかいです。あと他のワームと一緒にすると溶けます・・・

フォーミュラーが入っているそうなので匂いと味で集魚効果があるそうです(ホントに?)

ただ、どこまで効果があるのかイマイチ実感がないです。

柔らかいので吸い込みやすそうですが、結構ワームがジグに絡まったり、団子状態になりやすいです・・・

長いワームはどれもそうですが、長さの調整がしやすいので便利です^^

ただ、もう見かけても買わないかなぁ・・・

 

 

ダイワ ワーム 月下美人 アジングビーム 2インチ 蛍光緑茶

f:id:turimemo:20181219231432j:plain



ダイワ(Daiwa) アジ ワーム アジング メバリング 月下美人 ビーム 3.5インチ 夜空 ルアー

f:id:turimemo:20181219231433j:plain



先程のリブピンワームとほぼ一緒です。

先程は2.8インチでしたので、3インチの方がジグヘッドへの取り付けは、やりやすかったです。

メリットもデメリットも同じです。ただ2インチは更に使いにくかったです。ジグヘッドにつけ難く、団子になりやすいです(T T)

こちらも見かけても買いません・・・

私が購入した中で、1番柔らかいのは間違いありません。が、適度な固さも釣りのやり易さの上では必要だと学びました!

 

 

Jackson(ジャクソン) ワーム カイアシ 1インチ ケイムラメ

f:id:turimemo:20181219231434j:plain



アジはカイアシとかワレカラを食べているそうです。

封を切らずに開封できるのでゴミはでません。

あと釣具のポイントで120円でした(笑)

釣れるかなと興味本位での購入です。釣れたことは無いです・・・

これを投げようと思った回数が少ないからかもしれませんが・・・

 

 

シマノ(SHIMANO) ワーム ソアレ アジクネン 2.4インチ ローライトアミSP 04T SW-104N ルアー

f:id:turimemo:20181219231435j:plain



たしかに柔いです。ただ同じ1.8インチのアジングビームと比べると、ややファット形状の為使いやすいです。釣れます。クリア系が強い所では有効ですね。ただ発売中止になってますが・・・

 

 

シマノ(SHIMANO) ワーム ソアレ ホワイトベイト 1.5インチ ナイトパトロール 09T SW-115N ルアー (カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231436j:plain



稚鮎やボラの子供を追っかけている時に有効です!

群れから離れた所やレンジを変えて巻いてくると釣れます^^

発売中止です・・・

 

 

ラパラ プッツンテイル

f:id:turimemo:20181219231437j:plain



匂いと味つきのワームです。

ワーム自体の素材のせいなのか固いです。あと、使用後乾きます(T T)

ジグヘッドに固くて刺し難いワームです。アクションには期待出来ません・・・

ただ、ソアレホワイトベイトよりベイトフィッシュパターンならこっちのほうが釣れます!

発売中止なのですが・・・

 

 

ラパラ ピッピンミノー

f:id:turimemo:20181219231438j:plain



あきらかにベイトを意識した形です^^

ベイトパターンの時に使用します。こちらも素材が固いので尻尾のアクションには期待していません。リトリーブかリフトアンドフォールです!

貫通した穴が開くので使い捨てです(T T)

発売中止しています・・・

以上のホワイトベイト、プッツンテイル、ピッピンミノーが私のベイトフィッシュパターンのトップ3でした!

 

 

 

少し長くなりそうなので数回に分けます!(多分2回か3回くらい?)

同じ話題が続きますが、申し訳ありません!

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m