つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

注)今回は写真が多いです。(サビキ仕掛の整理整頓を行いました。あと、少しの考察)

どうも一般人です ノシ

 

サビキ仕掛の整理整頓を行いました^^

 

 

色んな所から、サビキ仕掛がゴロゴロ出てきました・・・

1度の釣行で使用するサビキ仕掛の数は多くても2~3個だと思います。

 何故こんなにあるのだろう(笑)

 

整理整頓を怠った結果がこれです

 

 ↓

 

 

サビキ仕掛け

サビキ仕掛け

 


釣行何回分のサビキ仕掛になるのでしょうか(苦笑)

 

 

折角なので全て写真でお見せします^^

種類毎の写真です。

同じ種類で複数あったサビキ仕掛は除いてます。

 

 

除いても結構あります。

 

 新旧入り混じってます^^

 

 

ハヤブサ

 

小アジ専科 リアルアミエビ 5号

小アジ専科 リアルアミエビ 5号

ハヤブサ(Hayabusa) HS200 小アジ専科 リアルアミエビ 5-0.8

お店で1度は見たことあるのではないでしょうか?高級サビキ(笑)です!

釣れるんです!アミにそっくりなのが良いんでしょうね~

 

 

小アジ専科 サバ皮オーロラレインボー 3号

小アジ専科 サバ皮オーロラレインボー 3号

ハヤブサ(Hayabusa) 小アジ専科 HS100 ケイムラサバ皮レインボー 3-0.6

 

小アジ専科 サバ皮オーロラレインボー 5号

小アジ専科 サバ皮オーロラレインボー 5号

ハヤブサ(Hayabusa) HS100 小アジ専科 ケイムラサバ皮レインボー 5-0.8

 

サバ皮オーロラは昔ながらの定番ですね^^

現在は包装変更しているみたいです!中身も少し変更しているのかな?

スキンに反応しなくてもサバ皮になら・・・って事があります!


 

豆アジ専科 ラメ留白スキン 0.5号

豆アジ専科 ラメ留白スキン 0.5号

ハヤブサ(Hayabusa) 豆アジ専科 ラメ留 白留 白スキン 8本鈎 0.5-0.4

 

豆アジ専科 ラメ留白スキン 1号

豆アジ専科 ラメ留白スキン 1号

 

ハヤブサ(Hayabusa) 豆アジ専科 ラメ留 白留 白スキン 8本鈎 1-0.6

 

豆アジ専科 スキン 1号

豆アジ専科 スキン 1号

《 廃番》

 

豆アジ専科 白スキン 1号

豆アジ専科 白スキン 1号

《廃番》

 

豆アジ専科シリーズは小さい魚が群れていたり、シーズン始めに使用します^^ 

地域によっては魚保護の為0.5号や1号のサビキは売っていない店もありますね

そういった地域では使用しません

 

 

イワシ専科

イワシ専科

ハヤブサ(Hayabusa) イワシ専科 ケイムラファイバー&ラメ留 3-0.8 HS453

《廃番みたいなのでリニューアル版を張っておきます》

 

イワシ?アジ?専科?どっち(笑)

 

 

ママカリサビキ 5号

ママカリサビキ 5号

ハヤブサ(Hayabusa) これ一番 ママカリサビキ 金袖 8本鈎 5-1.5 HS731-5-1.5

貰い物だった気がします(笑)

集魚版って効果あるんでしょうか?

フラッシング効果が魚のバイトを誘引するって聞きますけど・・・

 

 

夜光キララサビキ 3号

夜光キララサビキ 3号

 

夜光キララサビキ 5号

夜光キララサビキ 5号

 ハヤブサ(Hayabusa) 夜光キララ サビキ(Sabiki) VS-412

 一応まだ売っているみたいですね^^

夜光なので夜用にとってます

 

 

宮崎豆アジ ツイストパール&白スキン 2号

宮崎豆アジ ツイストパール&白スキン 2号

 

宮崎豆アジⅡ ハイパーミックス 2号

宮崎豆アジⅡ ハイパーミックス 2号

 

宮崎豆アジ10本針 MIXスキン 1号

宮崎豆アジ10本針 MIXスキン 1号

《廃番では無いみたいですが、アマゾン・楽天では取り扱いないみたいです。》

 

 ハヤブサご当地サビキです。

一応日向市では白色が効果大って聞きますが私はわかりません(笑)

 

 

 

がまかつ

 

スパット金袖サビキ 4号

スパット金袖サビキ 4号

がまかつ(Gamakatsu) スパット金袖サビキ(スキン) SS187 4号-ハリス0.8

消費税がまだ5%ですね(笑)

貰い物です・・・
 

 

サビキ 4号

サビキ 4号

がまかつ(Gamakatsu) サビキ金袖 6本 S501 4号-ハリス0.8

 

包装変更しています。

ザ・サビキって感じの商品ですね!

 

 

小アジスキンサビキ 4号

小アジスキンサビキ 4号

がまかつ(Gamakatsu) 小アジスキンサビキ(ピンク) SS284 4号-ハリス0.8. 45299-4-0.8-07

《↑改良版》

スキンの色がミックスされているサビキは1番始めに使用します。

今日のアタリ色が分かりやすいです。

 

 

 

『かわせみ』

 

アジ専用サビキ 5号

アジ専用サビキ 5号

 《廃番》

カーボン100という所に時代を感じますね~

フロロカーボン100%と思っていた時期が私にもありました。

針にカーボン100が使われているという事です^^

 

 現在も継承されています  ↓

 

サビキママカリ 3号

サビキママカリ 3号

KAWASEMI(かわせみ針) G-7 防波堤サビキ3-0.6号

 

サビキママカリ 4号

サビキママカリ 4号

[asin:B002NPFC3U:title]

 

岡山では鉄板ですよね?(多分)

 大分の河野釣具店で安かったから買った覚えがあります・・・

買ってそのまま放置してました・・・

 

 

『OWNER』

 

波止ホリデー 4号

波止ホリデー 4号

 《廃番》

店を辞められた所で買ったサビキ

 

パニック仕掛 3号

パニック仕掛 3号

オーナー針 パニック(12本バリ) 鈎3/ハリス0.3 S-557

《後継品です ↑ 》

OWNERのパニック仕掛は『無し・スーバー・ハイパー・ウルトラ』とあります。

ややこしい(笑)

 

 

 

『MARUFUJI』

 

改良トリック 6号

改良トリック 6号

Marufuji(マルフジ) PW-51R 改良トリック夜光10本 6号

 

改良トリック 7号

改良トリック 7号

Marufuji(マルフジ) PW-51R 改良トリック夜光10本 7号

 

某買った店の人が言ってました『売れん』

こっちではトリックサビキの知名度が低いのです。

第一精工 スピードバッカン Wのような商品も置いてないです。地域性ですね^^

 

沢山買いました^^

 

 

『マルシン漁具』

 

アジサビキ「絶好調」 4号

アジサビキ「絶好調」 4号

[asin:B0118WGQGK:title]

 ポイントで売っていた激安サビキです^^

欲を言えば針のサイズにバリエーションが欲しいです(無理か)

 

 

 

『帆立興産』

 

sabikiママカリ 4号

sabikiママカリ 4号

ネットで 調べてもヒットしないので、もう無い会社みたいです。

ある意味レア?

 

『TAKAMIYA』

 

サビキ 5号

サビキ 5号

TAKAMIYAプライベート商品ですね^^ 

もう売っていないです。3枚で200円前後でした。

 

 

『不明』

 

サビキ

サビキ

 このサビキは激安サビキっぽいですね^^

これで十分釣れる事もあるから、不思議ですね~

 

 

 

ちょっと簡単に数えてみました。

 

『メーカー』

ハヤブサ   13個

カワセミ   3個

がまかつ   3個

MARUFUJI  2個

OWNER   2個

マルシン漁具 1個

帆立興産   1個

TAKAMIYA   1個

不明     1個

 

私はどうやら『ハヤブサ』が好きだったようです(ビックリ!)

正直に言いますと、意識した事がありませんでした

もしかするとお店によってメーカーの偏りがあるからかな~

 

 

 

 

『針号数』

7号  1個

6号  1個

5号  6個

4号  6個

3号  5個

2号  2個

1号  4個

0.5号  1個

不明   1個

 

針号数の偏りは良く使用する号数と思います。

良く使用するから、お店で買いすぎて不良在庫が増える(笑)

 

あれ?買っても使用しないから不良在庫なのかな?(どっちだろう)

 

 

 

『スキンOR皮』

スキン 13

皮   6

その他 3

 

 

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.等のアミコマセに似ているスキンを買いがちですね^^

皮の方が良い時もあるので2対1くらいの比率に落ち着いているのかな?

 トリックサビキは秘密兵器です(笑)

 

 

 

時間は掛かりますが、改めて道具を整理整頓した際に考察するのも良いですね^^

各社とも同じようで違う工夫がしてありました! 

 

それではまた~ノシ

 

 

 

 

第一精工 スピードバッカン W

第一精工 スピードバッカン W

 

 

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

 
マルキュー(MARUKYU) アミ姫 キララ 600g. 通年

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 キララ 600g. 通年

 
マルキュー(MARUKYU) アミ姫 ハーフ 300g. 通年

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 ハーフ 300g. 通年

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m