つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

日向市の吉野川へ!延べ竿で小物釣りしてきました^ ^

どうも一般人です ノシ

 

 

今日は小河川の吉野川へ小物釣りに行きました(*^ワ^*)

 

現地に到着すると先行して釣りをしている熟年夫婦ペアがおりました^^

 

場所が狭いので挨拶してから釣りをしていいかの確認 (^_^)

断られた時は別の場所に行くつもりでしたが、快く了承していただきましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

 

そこから始まるお互いの情報交換(笑)

 

近所の方らしく観賞用のハエ(オイカワ)やフナ狙いとの事ヽ(・∀・)ノ 

私が来るまでチョコチョコ小さいリリースサイズが釣れていたそうでした。

 

家の外に水槽やセメント桶をおいており、その中に放流して来年に婚姻色がでた魚を観察したい為大きいサイズ狙いとの事です。

 

また、河川近くの公園に20mくらいの池があるのですが、その池の管理を昔からしているそうで、釣った魚を放流される事もあるそうです。

しかし、以前コイを釣った際に池に放流し、コイが雑食とは知らずに小魚が全滅したそうでした(TωT)

その為、コイは池の清掃の水抜きの際に処分したそうです( ̄△ ̄;)

 

また、夫婦ペアが使っている延べ竿は息子がプレゼントしてくれたと嬉しそうに話されておりました^^(お値段1本1万円越え)

 

__________________________

 

話が脱線しすぎました(汗)

 

 

今回の使用タックル

プロマリン(PRO MARINE) PG かんたん川池セットSP 210

マルキュー(MARUKYU) フィッシュワゲットM/オキアミ/レッド

 

以上の仕掛けでやっていきます。

ワゲットは常温で保管ができ持ち運びも便利です^^

私が使用したのは以前買って開封済みの海用ですが、これよりも容量が少なく持ち運びに便利な川池用のワゲットも発売予定(してる?)みたいです。

 

 

 

さっそく餌をつけて釣り開始ですヽ( ´¬`)ノ

 

 

 

f:id:turimemo:20181219231128j:plain

 

ゴミが水面に浮いていて写真では分かりにくいですが、魚が沢山見えます^^

熟年夫婦ペアがバケツ半分くらいの練りえさを3ヵ所に分けて投入したそうです。

 

 

魚は多く見えるので期待大ですが、これが中々難しかったです(´ω`)

ピクピクとした反応はあるのですが口を開き食べてくれません( T-T) 

 

 

f:id:turimemo:20181219231131j:plain



 

岸きわきわを攻めても見るのですが餌を取られるばかりです OTL
タナを細かく変えていますが変わらず・・・

 

 

 

対岸から熟年夫婦ペアが竿を出しています。

水中の見え方が角度によって違うので状況を逐一報告しながら釣ってました(協力体制)

 

f:id:turimemo:20181219231129j:plain

 

 

後ろは橋になっており水深は浅いです。

 

 

 

f:id:turimemo:20181219231137j:plain

 

あまりにも釣れなさ過ぎて、熟年夫婦と昔の吉野川についての昔話にも花が咲きます。

整備されて昔の面影はないですが、昔のほうが汚い川のイメージでした。

 

 

水の流れが淀んでいるイメージです。

線路と道路拡張工事のおかげで整備され釣りはしやすくなりました。

 

f:id:turimemo:20181219231134j:plain

 

 

。。

 

。。。

 

。。。。

 

。。。。。

 

さすがに釣れないので針を4号から2.5号にチェンジしました。

OWNER(オーナー) 糸付 20504 ハエスレ 2.5-0.3

 

少し針を小さくして掛かりやすくする作戦です (*^-゚)v

 

 

f:id:turimemo:20181219231130j:plain





 

水の流れを見ていると中央奥で魚が群れているのが見えます。フナっぽい魚影もチラホラ・・・

全員でそのポイントを狙います(笑)

 

 

f:id:turimemo:20181219231132j:plain



 



しばらく同じポイントに投げていると浮きが入ります!

すかさずアワセてみると大きな魚体が見えてきました!

 

f:id:turimemo:20181219231133j:plain


イダ(ウグイ)でした^^

あがってくるまでは3人で大きなハエじゃないかと大騒動したのですが、イダだった事に意気消沈・・・その後何故か、イダが釣れた事で大盛り上がり(笑)

 

熟年夫婦ペア「魚が釣れたらインスタバエしないと!ハエじゃないけど(笑)」

みたいな謎のノリに(苦笑)

 

 

そうこうしている内に、ピクピクしたあたりも遠のいていきました。

 

良い時間になり水の流れが無くなったので全員釣り終了する事にしました。 

 

 

 

11月4日(日)

天気 晴れ

気温(℃)21

風向風速(m/s)東南東2

波(m) 1メートル
日の出/日の入り 6:33 / 17:23
中潮
干潮(時間)潮位(cm) 9:37(47) / 22:18(52)
満潮(時間)潮位(cm) 3:25(161) / 16:03(179)

 

 

 

プロマリン(PRO MARINE) PG かんたん川池セットSP 210

プロマリン(PRO MARINE) PG かんたん川池セットSP 210

 

 

 

 

マルキュー(MARUKYU) フィッシュワゲットM/オキアミ/レッド

マルキュー(MARUKYU) フィッシュワゲットM/オキアミ/レッド

 

 

 

OWNER(オーナー) 糸付 20504 ハエスレ 2.5-0.3

OWNER(オーナー) 糸付 20504 ハエスレ 2.5-0.3

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m